空が高くなり、朝晩の涼しさは秋らしさを感じる季節となりました。いかがお過ごしでしょうか?

今秋は、夏の終わりからの天候不順の影響で少し秋の食材の出荷が遅れているようですが…私は先日、毎年恒例の栗渋皮煮を作りました。栗がね…昨年の2倍の値段を付けていて、値上げラッシュかよっとツッコミ入れたくなりました(笑)

9月のレッスンは、新規の生徒さんやリピータさんにも来て頂きました。新規の生徒さんは仲良しのお友達同士のお二人での参加。10品を2時間で手際よく作れました。圧力鍋や土鍋を使ってみたり。ちょっとした時短料理のコツや食材のアレコレの知識など発見も多いようした。何よりも和やかな二人の雰囲気とお友達同士という気さくな間柄、私も楽しい時間を過ごせました。

リピーターさんは、『煮魚』が作りたいというリクエストがありましたので、合わせて秋のおかずやご飯をいろいろ。きっと、ご家族の方も喜んで頂けたのでは?もぅ御一方は、『同じ材料なら2種類作ってみよう!』そんな発想から、コロッケとミートソースを中心に、普段の常備菜も何種類か作りました。人参・玉ねぎ・キノコ類・ひき肉ってスーパーでも手軽に買える食材と組み合わせ方とちょっとした作り方のコツがわかると、同時に2種類のおかずができてしまうんですねぇ。レッスンでしかお伝え出来ないけど(笑)。

10月も、定番のレッスンを中心に開講しております。普段のお料理のお悩みあれこれ、作ってみたい料理などございましたら、お気軽にお問合せください♪

↓↓下記のページに10月のレッスンの詳細を載せております。ご参照ください♪

2022年10月のレッスン

コロナ感染者が少し落ち着いてきました。過ごしやすい季節です。楽しい秋を満喫してくださいね♪

『小さなキッチン』よこやさとみ