少し肌寒く感じる日もありますが

桜も開花し、日増しに春らしさを感じます。

何かと忙しない年度末。気分新たに、胸には期待とワクワクする新年度。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

2月末に来てくださったのは、バレンタインにチョコレートのお菓子を作りに来てくださったリピーターさんです。『カヌレ』を作りました。米粉を使ったカヌレは、工程はいたってシンプル。焼き時間を利用して、フードプロセッサーで作ったスコーンも好評でした♪

育児を頑張っていらっしゃるママさんも。『おうちごはん』のレッスンで炊き込みご飯を土鍋で作ったり、混ぜて焼くだけのマフィンはお子様にも好評だったようで、お家でもリピートするほどのお気に入りのレシピとなったとご報告がありました。

最近いらしてくださったのは…教室開講3年にして初めての海外の方でした。と言っても、流暢な日本語を話せる方でしたから、私も緊張せずに、楽しくお菓子作りをしました。在日5年目の彼女に聞く話はとても面白く興味深いものでした。『小豆』に興味があるというので、焼き時間には『小豆』を炊きました。アク抜きや圧力鍋を使った時短料理方法。少しは日本の文化やお料理に興味を持って頂けたかしなぁ…

とても素敵な出会いと時間があった3月です。

4月のレッスンの詳細は下記のページをご覧ください。新生活が始まる方も多い季節。慣れない料理に戸惑ったり、時間に追われる中で、イライラして料理をするのではなく、少し肩の力を抜いて、お料理を楽しみませんか?『筍』『山菜』『アサリ』…春の食材が店頭にも並び始めましたね。旬の食材を使ったメニューも多く取り揃えています。お気軽にお問合せ&レッスンのご予約お待ちしております♪

2022年4月のレッスン

暖かくなったとはいえ、寒暖差もある季節です。体が慣れるまで、そして、新年度の忙しい中でストレスもあるかと思います。どうか無理なさらないでお過ごしくださいね♪

小さなキッチン よこやさとみ