こんにちは。気が付けば、今年も残り2カ月と少しですね。時間が過ぎるのが年々早く感じます。今回は、10月中旬にレッスンを行ったパンのレッスンの様子をご紹介します。

パンのレッスン

基本レッスン料:2000円

食材費:1000円

MENU

基本のパン、ミルクティーパン、季節のアクアパッツァ、にんじんスープ

今日は仕事がお休みだということでレッスンを申し込んで頂いたOさま。菓子パンをご希望でしたので、『ミルクティーパン』を作りました。実を言うと、お二人で参加の予定でしたがパートナーの方が体調を崩されたとのことで…用意していた基本のパンも作りました。機械捏ねの便利さに驚かれ、レッスンで伝授した時短発酵の方法。おひとりでほとんどの作業をして頂くので、実際にパンを捏ねたり料理をしたり実践的なレッスンは新鮮な発見と普段のお料理でも使えるコツが満載です。私自身も、 和やかな雰囲気の中でのレッスンは笑いもあり楽しい時間でした。 レッスンをしながら、恋の話や仕事、家族の事などお話をすることも充実した時間を過ごせるひとつだと考えています。リピーターの生徒さんもいらっしゃいますが、まずは初対面。ちょっと緊張した雰囲気の中でも、お話を通し、その人の持つ魅力に私もひきこまれることも多々あります。Oさまはやりたいことを心から楽しみ笑顔が素敵な女性です。明るさだけでなく、根がまじめで優しい人間性は本当に素晴らしい。見習うことも多々です。

「彼氏に売っているパンみたい」と褒められたと言ってくださいました。料理ってするのも楽しいけど、大切な人に褒められたり喜ばれたりするのが、また遣り甲斐に繋がるんですよね。また、レッスンでお会いできることを楽しみにしております♪

来月は、少し早いですがクリスマスを意識した『おうちごはん』レッスン。作ってみたら簡単!『おせち料理』。忘新年会など人を招くことも多い季節にぴったり『おうちで飲み会レシピ』と企画もの満載です。

どうぞお気軽にお問合せください。お待ちしております♪

『小さなキッチン』よこやさとみ